facebookに付いている

いいね!ボタン


いいね!ボタン





もともとは、like! だったので、日本語に訳す時に、訳す人によっては、

すきっ!

だった可能性もある。


評価の公平性を重視する日本仕様にするにあたっては、

いや!

ボタンも付いていた可能性もある。


それを考えると、いいね!が示す 絶妙な軽さとポジティブさは、他人を鑑みて何かしらレスポンスを付けるのが礼儀作法の日本人には丁度よい、言葉である。


同意!では固すぎるし、

賛成!では全面的に認めているので押しにくい。


いいね!の意味に含まれるのは、


へ~ いいんじゃない


とか軽いニュアンスだ。


少し穿った見方をすれば、そういった考えもあるよね。みたいな人たちも、このいいね!の中に含まれて、ボタンを押す。


この言葉を翻訳家した人にあってみたいなあ。



おわり(^-^)/



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/453-fbf2a095
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
