仕事柄 スマートフォンをいじることが多くなった。


甲斐性のない俺がこんなに長くブログをやっているのだから、iphoneにあるカロリー計算アプリをやりはじめた。



カロリー管理(痩せるアプリ)

これはいいですよ。


iphoneには、ダイエット&ヘルスケアアプリがいくつかあるけど、このアプリの使い勝手はよい。


何が良いって、外食チェーンの最新全メニューや各コンビニのFFが、既にメモリーされていてカロリー表示を探したりする必要性がない。


そんなのを見ながら、こんなメニューまであるのか!?と驚いたりもする。

今日食べた、なか卯の和風牛丼セットまであって食べながら、入力しちゃったぞ!!



で、作業としては、朝から食べた物、飲んだ物を入力していく。


大体、俺は朝は食べないから、

最初の入力は、駅前のファミマで買う

グレープティー(189キロカロリー)

になる。

そして、次は昼ご飯だったり、
LAWSONの大盛りパスタだったりするわけだ。


夕方に、ちょこっと摘まんでいるお菓子も意外に馬鹿にならなかったりする。

昨日、食べた"たべっこ動物"なども、一袋144キロカロリーもする。

LAWSONでサラダを食べようと買った小さいゴマドレッシングも190キロカロリーだったりする。

健康の為にサラダを食べようとしているのに、カロリーは高くなってしまう。


そんな葛藤を夜までしていると、夜ご飯の残りカロリーが300キロカロリーしかなくなって、

その時点で、今日はマックは諦めた…

となるわけだ。


それでも、なか卯の看板にやられて、牛丼がたべたい時には、食べた後にカロリーを消費する為、溝の口から家までの地獄のような坂道を30分かけて歩いて帰る、もしくは夜ジャージに着替えて、1時間走るか、どちらかだ。


これをやると、小さなつまみ食いにも結構なカロリーがあることに気付くし、それをとり戻す為に必要な運動が分かったりする。


そして、食べることに一呼吸置くので(考えるので)、なかなか楽しいのだ。


今日社長と、このアプリの話しをしたけれど、これが作れたら面白いだろうなあ~


おわり(^-^)/
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/423-08266962
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
