昨日、車で移動中にSMDさんと久しぶりに長話をした。







すごく落ち着いているので、
年にして 7歳も離れていることに気が付かなかった
SMDさん。

もう4年近い仕事の付き合いだ。


SMさんが集めている ○ラ○ンボ○○のフィギュアの話や、

週末の過ごし方(ほぼ毎週、○○ンをしているらしい)

思い立って、四国に行ってしまったり、

来週もボランティアで仙台に行ったりするSMさんの話を聞くと

人の話を聞くこと 特に自分の世代よりも若い世代の文化、生活の話は

非常に参考になるな~と思いました、俺は。


中でも、仕事を生産的に行うように心掛けているという感心する話を聞くと、


・自分の欲望に即した行動の中で、一度客観的に見ること


・それを行うことでの結果⇒効果、それを行わないことでのリスク⇒損失を考える


・それを行わないことで、ほかに可能性があるのか?考える


・仕事を積極的に捨てることを厭わない



それを力説するSMさんは、凄く魅力的であり、

いわゆる流行の「断捨離」を仕事に置き換えているんだな。と。


断捨離(だんしゃり)は、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。

「断捨離(だんしゃり)」

それを自分で考え、仕事の中で実践している。

もちろん、SMさんは断捨離ブームなんて知らない。

もしかしたら、SMさんはライフハック術を知らず知らずのうちに身に着けているのかもしれない。


でも本当は、お金がもったいないから風○には行かないという話しでした。


おわり(・∀・)








関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/368-d3b2f438
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
