2011.05.18 学問 おとの
音楽業界ってどうなんだ?

って、昨日のマクドナルドから真剣に考えてみる。



「昔は良かった・・・」といわれつつも、
今の音楽だって、良いものは確かに存在しているし、
輩出されてもいる。


ただこれまでのメディアの中心だったテレビの凋落で、マスを狙った"メガヒット"が成立しなくなってるから、逆にターゲットごとに市場が存在する、っていう感じ。


典型的なのは、ジャズアーティストが脚光を浴びるとか、アニソンが馬鹿みたいに市民権を持つとか。


それでも、昔の音楽にノスタルジーを感じるのは、幅を利かせてたビーイング系や小室ファミリーの音楽が"カラオケブーム"の象徴で、誰でも口ずさめる分かりやすいメロディーに若者が容易に食いつける、これまた無難で分かりやすい歌詞を乗っけていたから。


ある意味、"凡の中の凡を意図的に狙った作風"だった。


まあ、商業ポップスってやつ。


それが、良いか?悪いか?は別に、音楽のクオリティの質は違っていて、
今の曲方が音質は良いけど、
サビや構成に至るダイナミクスは、昔の方があるから耳障りが良いし、歌いやすい。


今風のラップ?ヒップホップ?は、曲全体に山がないし、昔の歌謡曲フォークに近いコブクロですら、サビ以外は平坦でカラオケで歌い難いことこの上ない。


それが、長い目での文化の流れ、変化していくことは当たり前だけど、でも売上や市場規模を考えても、音楽=衰退と言って正しいと思う。



では、何故、音楽が衰退してしまったのか?

音楽とは元々、研究・学問だから、バッハやモーツァルトがいた数百年も前からパトロンがいて、成立してきた文化。


それはクラシックでもポップスでも、変わらなくて、新人アーティストはレコード会社に支えられて、制作活動やクオリティを保持していた。


その音楽を作ってる、いわばアーティストが、生きる為に自分達でビジネスを考えなきゃいけなくなったら、音楽がどうなっていくか?


音楽本体の質が下がる。




今のCDが売れない世の中で、音楽で採算とろうと考えたら、戦略的にメジャーに出来ることは


①ギャル・中高生に着うた課金させる



②オタクの物欲煽る



③バンドプレイが好きな客を集める



あと"会いに行けるアイドル商法"



乱暴だけど、それしか市場がなくて、本来音楽好きな人は、みんな③をがんばろうとしてる感がある。


いわゆる広告代理店のメディアミックス的なヒットモデルが成立したのは2000年代の前半までで、その方法論が通用しなくなってきたんだ。


ヒットするためのお家芸を禁止されたら、音楽の本質すらも、何も残らなかったみたいなのが今。


まあ音楽に限った事じゃないけど、好み・趣味思考の多様化が進んで、
大衆がその方向に進む突出したものが出てこない。



そういう状況下では、固定ファンのいるジャニーズやAKBが相対的にランキング上位に名前を見せざるをえない。


音楽を買うスタイルも多様化してしまって、

なにかコレ!

ってものが流行ればいいんだけど。


あと昔でいう外資系ショップまで、足が向かないような情勢も問題だと思う。


なにかきっかけで聴く

>ショップ行く

>金出す

>買える

>(CDセット>聴く)

*n


これをシームレスに行えるリスニングスタイルがあればいいんじゃないかな。


実際、テレビ・ラジオ・街・車なんかで音楽はたまに聞き入ったりするし。



あの聞き入りは場所がいいんだと思う。


街、車なんかは、特にいいと思う。


ラジオで流れてきた曲を即座に購入できるような
リスニングに対するシームレスさを追求する聞き方を、
研究するといいかもしれない。



当然、とっかかりは iTunesやamazonのような

試聴

>購入

が強いのかなあ?と思うんだけど、

例えば、俺の大好きな”ヴィレッジバンガード”のCDコーナーのようなことはできないか?



ヴィレバンのCDが面白く、魅力的なのは

”あの狭いブロックにヴィレバンのセンスで厳選されたCD”があって、

”それがお店に行かないとないセレクト”で

”その場で聞けて買える”という点。


現状の聞く行為と、購入(手に入れる)ことの壁をなくすことで
音楽に対する 使い方もだいぶ変わると思うんだけど。


とりとめなくて おわり(・∀・)




音楽は死なない!―音楽業界の裏側音楽は死なない!―音楽業界の裏側
(2006/12)
落合 真司

商品詳細を見る





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/365-ff7cb9a2
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
