2011.05.11 ypad
仕事のスケジュール帖を、二子玉RIZEで買ったのに、4月頭から代えてみたんだが・・・

すこぶる捗ることこの上ない。



ypad


yPadyPad
(2010/10/20)
寄藤文平

商品詳細を見る



1500円






大きさ・重さはipadと同じで、A4横サイズの珍しい形。

2週間スケジュールを左側に、プロジェクト進捗を右に書いていくんだけど、

"手書き"かつ

記入欄が普通の手帳みたいに横罫ではなく、正方形だから無駄な言葉を書かずに、自分だけのシンプルな記号やマークを書いていく。

だから、その自分流の言葉を考える時に、頭をツカウシ、書き込んで行くと、病院のカルテみたいになっていく。






惜しむらくは、2週間単位でメモ記入欄が2枚しかないんだけど、これもポストイットなんかで、貼って済んだ用事や仕事ははがしちゃえばスペースも有効活用出来る。

つまり、使っているうちに振り返りもしない無駄なメモはなくなっていく効率化。








調べてみたら、JTのたばこ講座などでお馴染みのCMプランター寄藤さんが作ったみたいです。



こういったライフハックを創造する仕事をする人と、会ってみたいな~。




おわり(・∀・)



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/357-515fb0e1
/control.php?mode=design#header
