2011.05.07 美容室の雑誌
今日、美容室に行ってきた。


髪型がサラサラになりすぎて、
韓国のアイドルグループの3番人気ぐらいの奴みたいになってきたからだ。


猛獣系2PM

2PM Market-O



行ってきたのは、家の近くの美容室。

TBK 梶ヶ谷店


別に美容室にこだわりとかないけれど、
予約もなしに15時にいったら誰も他にお客さんがいなかったので、すんなりと入れた。


不景気だからか?


駅ナカのキュービー(QB)なぞはいつも並んでいる。


この間の帰宅時なんか、中のベンチ椅子が足らなくて、
外にまで仕事帰りのサラリーマンが並んでいた。


そこまでして、髪を切りたいものなのか?


いま髪を切らなければならない理由があるのか?



2回に1回は自分で髪を切って、3カ月に1回は自分でパーマネントをかけてしまう俺。


(._.)



で、他にお客さんのいない空いている美容室にて、
俺は切ってもらっている間、熟練のカットマンと
会話もせずにひたすら目の前に置かれた雑誌を読み耽る。



今日、置かれたのは、

・クロワッサン
・東京ウォーカー
・女性セブン最新号
・Smart

本当は、携帯でこのブログを更新したりしたいのだけど。
後ろに熟練カットマンがいたりするので、正直書きにくい。

それをカットの間、雑誌を読む速度の早い俺は2ローテションくらいよむ。


まず最初に読んだのは 定番の「東京ウォーカーゴールデンウィーク特集号
上野動物園や水族館の「安近短」特集だけど、内容がだいぶ変わった。

まず紙質が固くなった。

そして、記事は絵本を読んでいるみたいに、スカスカ。

東京ウォーカーとか、ぴあ(なくなったけど)なんかは
読んでも読みつくせないところが、情報雑誌のステイタスだったのに
特集記事の段階で空白・余白がありすぎ。

発行部数調べてみると13万部なんだってね。

もうカドカワ情報メディアとしての役割は終了してしまったってことか。


あと smart 。

表紙はAKBのこじはる。

smart (スマート) 2011年 06月号 [雑誌]smart (スマート) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/23)
不明

商品詳細を見る


中身を見ると、すべてAKB。

篠田麻里子、大島優子、たかみな、ゆきりん、まゆゆ、指原、松井J・・・・・

広告記事稿の時計までもが、たかみな推し。

もうAKBファン雑誌か?というくらいAKB推し。

もしAKBが没落したら次のアイドルを見つけるのだろうか?



そして、女性セブン。

これは一番面白かったね。

震災の体験談とか、皇室の訪問記とか難しい顔をして読んでいれば
一応美容室の客的には問題ない。

いきなり出てくる、レディコミ漫画と 韓流男性アイドル特集(後半はホトンドそれ)さえ
読み飛ばせばOKだから。


クロワッサンは、難しすぎたのと、美容広告ばかりで、
1分で読み尽くしました。

そんな感じで、終了するまでの1時間半。

こういったときにいつもは読まない雑誌の世界に目を向けてみると
いろんな勉強になりますよね!!


俺は 美容室こそ ipod2デバイスの最大のターゲットになるんじゃないかな?

と思うんだけどね。

美容室にiPadを。


と思ったら、考えている人はいた!!


以前、美容室広告業界の人と仕事をしたことがあるけれど(坂なんとかさん元気かな?)
滞在時間が長くて、リコメンドできる場所としては

ipad のプロモート場所としては最高だとおもうよ!!




おわり(・∀・)









関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/351-13a07861
/control.php?mode=design#header
