上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、twitterやマイクロブログなどで
モチベーショントーク(○○をやるぞ!)や
出来る人アピール(今日は~~と××をどうこう進める)する人間を良く見かける。


彼らはホトンドの場合、口だけ人間だ。


そもそも、こういう発言を衆目の場にさらすことが、根源的にどういうリビドーから発生しているかというと、自己顕示欲からに他ならない。


この欲求が満たされていないと、人間は自発的に欲求を満たそうという行動に移る。


つまり、自分自身の力量や、存在が注目されていないから、これを満たそうと行動する。


もっと簡単に言うと、出来る人間アピールの強い人間というのは、周りから尊敬されていない。


無能な人間ということ。


今のソーシャルメディア普及以前は、この欲求を満たそうと思って、自己を精錬したりしていた。


研鑽したり、自己啓発したり、ビジネス本を読み漁ったり。



しかし、今はマイクロブログなどで簡単にこれを満たすことが可能となってしまっている。


その結果、本来であれば、活動による達成感とその結果によって伴う尊敬で満たされていたであろう自己顕示欲が、ブログなどで発言することで、おやつ的に簡単に満たされるようになってしまった。


これは、本来のやるべきことのモチベーションを失って、実際の行動が伴わないという(伴っていない)弊害を生んでいる気がする。



自分の周りを見てみよう。



「○○をやるぞ!」

とか

「~~と××をどうこう進める」


的な発言をしている人のほとんどが、無実行な場合が多くないだろうか?



やっていたとしても結果が伴っていない、いつまでたっても口だけの人の場合は多くないだろうか?



俺の腹が、いつまでたっても脂肪に覆われている理由もこれだ。


痩せる、走る、ダイエットすると

何度も宣言して居ながら、続かずない。


本当に出来る人間は、発言する前に終えているし、このような下種な欲求を持たないモノだ。


本当に行動出来る人間になりたいのであれば、すべてのSNSに発言するのをやめ、blogも閉鎖するべき。


そうすればきっと、新しい世界が見えてくると思う。


俺も明日からツイッターやブログで発言するの辞めてジムに通うぞ!







(嘘)




おわり(・∀・)




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/219-f78043c2
/control.php?mode=design#header
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。