Daily-Echo の隠れた名曲


街をゆく



(リンク先が見られない人は、携帯か家のPCで見てね!)




3198090053.jpg



Daily echoは、渋谷系全盛期ちょい後に、ホフディランやgreat3と同じ位に出てきた2人組みなんだけど、
全くヒットしなかった。


俺は、彼らのアルバムを一枚しか持っていないけど、そのアルバムの中のこの「街をゆく」が好きである。



何回ipodを替えても、再ダウンロードしても、この曲はいつもトップレート☆☆☆☆☆にして、ヘビーローテーションしている。



ピアノのシンプルなイントロとストリングス。

今の季節、家を出て坂を登る時の朝の爽快感が、

やけにマッチするのだ。




退屈な"相変わらず"の日常と将来的への絶望感。


そして昨今の

おさまらない余震

エネルギー、物不足

一年続く計画停電


そして、水の放射能汚染



そんな日本全体に蔓延る(はびこる)やりようのない閉塞感に立ち向かうには、

この歌のような

その先に感じる見えない"夢のような日々"への希望。


まだ漠然と見えてこないからこそ、希望にたいして肯定的になれる。


つまり、無=可能性∞


というような根拠のないポジティブソング。





漠然とした見えない未来



でも前を向いて、俺たちは日々を歩いていかなければならない。


なぜならば、生きているから。

今日も一日歩いていくから。





「夢のようなこと 何もないけれど

 遠くの空 夜明けは近い」


漠然とした先の見えない将来に対しては 

根拠なき希望で立ち向かうしかないのだ!!



ほんと この歌はいい歌だよ!!




おわり(・∀・)





素晴らしき青の世界素晴らしき青の世界
(1998/04/01)
Daily-Echo

商品詳細を見る










関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/206-920e85d0
/control.php?mode=design#header
