2010.12.24 赤と白と緑と


僕の唯一の趣味


『熱帯魚を飼うこと』



東戸塚に行った帰り道の毎回の楽しみ



かねだいに行くこと



かねだいとは、犬や猫も売っている郊外の総合ペットショップだが、いつも犬や猫はちら見するだけで、熱帯魚を見に行き、セール品含めて、安く熱帯魚を買うのが楽しい



熱帯魚は大宮にいる頃から、飼いはじめて(独り暮らしをする上の目標のひとつだった)今は6年近く飼っていることになるんだな~



いつもはちょこちょこ1000円くらいで魚やエビを買うんだけど、昨日は何故かセール品が多く、また水草も年末だから久しぶりに買い足そうと、4000円も使ってしまった~


今回のテーマは


赤と白と緑と


つまり、クリスマスに水槽の中も飾ってみようかな~と




さっそく家に帰って、フィルターの交換





ちょっと土煙がまいあがって、水が濁っていますが、寂しい水槽ですね



まず水草をバケツに入れます


20101223212404.jpg



今回買ってきたダルメシアンモーリー









サンタクロースなんとか

前半分赤、後ろ半分白のオメデタイやつ









水草をせっせと配置考えながら、埋めて






魚たちを水質に慣らして、徐々に水槽に入れて



ジヤーン




20101223215602.jpg





こんな感じになりました




テーマは




森の中のクリスマス




20101224081006.jpg






熱帯魚って、普段観ているのも楽しいのですが、新しい仲間や水草を増やしたり、レイアウトを替えたりして、一度汚れてしまった水が、濾過装置によってだんだん安定してくる数時間が一番楽しいと思うのは、ちょっと自分ひねくれてますかね




部屋の電気を消すと、幻想的になります



20101224081008.jpg



おわり(・∀・)


そしてみなさん メリークリスマス!!


今日は  早く帰って 明日に備えて 寝ます(キリッ  (FJT氏談) 





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/19-5aeecaa9
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
