2011.03.12 long long sad day
2011年3月11日 14時46分

東北地方 太平洋側に大地震


会社のビルが揺れた後、


周辺安否確認に3時間。

職場で、みんながワンセグ観ている状況。



歩いて帰宅覚悟で、22時30分に池袋の会社を出る。


こういったときに Twitter や 2ch の情報が 役に立つ。


あと、知らない人との会話

「○○線開通していますよ!!」

とか

「エレベーター復活しました!!」

とか


こんな時だから、こそ普段よりもコミュニケーションがもっと必要。



カトちゃんのお兄さんが、渋滞のなか車で迎えに来てくれたけど、


有楽町線が再開情報を聞いて、護国寺→永田町 


永田町から銀座線に乗り換えて渋谷までいくつもりが、


半蔵門線→田園都市線が開通していたので、


乗車率400%くらいの電車に乗り込み、


深夜2時ごろ帰宅。



クタクタになって、昨日はぐっすり眠ってしまったが

朝7時に目覚めてしまい、

テレビのニュース、映像を観て


愕然としてしまった。



2008年の夏


モンテディオ山形との試合に行きがてら


車で、初めて東北地方一周旅行をしたのだけれど


あのとき行った


龍泉洞

浄土ヶ浜

宮城牛


はどうなってしまったんだろうか?




気仙沼で行った

気仙沼お魚いちば

のお店の看板が


ゆっくりと津波の映像で流され、壊れていくのを見て

すごく悲しくなってしまった。


浄土ヶ浜の観覧船は無事だろうか?


あの白い浜はどうなっているのか?


旅の最後の方、

大船渡市に着いた時に、

「ここから小笠原満男は出たのか~」

なんて思った街も


いまは跡形もない。







今日の昼に


連絡が全く取れなかった ひとり暮らしの山形のおばあちゃんと

やっとやっと連絡がとれた。


停電で 電話がつながらなかったとのこと。


昨日は氷点下まで下がったが

電気がきていないから 家で毛布をかぶってすごしたこと。



90歳の老人にとって辛かっただろうな。。。



いまもなお増える犠牲者の数


報道やyoutubeを見て、改めてわかる想像を遥かに超える過酷な現場。



いまは、ただ一刻も早い被災された方の救出を祈っています。









関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/189-e1aef299
/control.php?mode=design#header
