2011.02.17 目から鱗
昨日、頂いた有難いお話の中から


常に疑問を持ち、行動すること


というお話しから、


全く同じ事を5年前に言われたことを思い出した。


当時の社長で、ほぼ直で話が出来たのだが、その方がミーティングの節々に話す言葉が、
天才だか、キチガイなのだか、凄い感性だったことを思い出す。

(まだ20代の俺にとっては)




例えば


「電車に乗る時に、ドアを入って、自分は右に行くか、左に行くか、考えたことある?


そこまで鉄道会社が考えて、電車が作られたら、通勤が変わると思うんだよな~」


常人が、何か考える時に


はい、考えて~


といって会議の中で、み~んな考えるアイディアなんぞは、意外と誰でも考えていたり、平坦なものだったりする。



日常の中からの不便さや疑問、改善点のアイディアって、自分が当事者だから、本気になって考えたりするんだよな~



だから、アイディアとして


・常に日常に疑問をもつこと


・そして、そのために色んなもの、こと、ひとに触れること(経験する)


・固定概念を持たずに事象、意見などを素直に聞く姿勢(受け入れなくてもいいけど)


・こんなもんだ、と諦めてしまうこと(そこで発展がなくなってしまう=アイディアが生まれない)



話を聞いていて、

うわ~ 同じような話しているな~

と思ってしまった。


前社長も この間一日中、同行して車の中でいろいろ話をしたら、
日常のちょっとした話の中から アイディアを出せる 神様 だった。


それなりのポジションの方は そういった感覚が標準装備している。

そんなことを思った一日でした。


おわり(・∀・)









関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/151-5cfae076
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
