岡本太郎先生は確か、

どんな時代でも

どんな時でも

芸術は行き詰まっている、

と言っていた。


書くネタがあったはずなのに、
忘れてしまっていることが多いのは、
いつもいろんなこてを考えていて、考えたことはたくさんあるのに、
ここぞという時に思い出せないのは、岡本太郎先生のおっしゃるとおりだと思う。


今日は「書くネタがないと思っている状態」とは、世に転がっている「書くネタ」を見つける感性が、いまいち鈍っている状態でもある。


ネタを探すことをめんどくさがっているか、ネタ探しを忘れている状態なんだ、

きっと。


ネタは探そうとしなければ見つからないってことを忘れているんだ。



作詞作曲をしているように見えるアーティストも、実は誰か近しい友達などに、「これどうよ」ってアイデアを投げかけたり、くだらないことでもなんでもレスポンスもらったりして、ゆるく意見交換していて自分で消化していることもあるんじゃないかな。


ものを考えることは得てして孤独がつきものだけど、最初から最後までひとりきりだと、内省的な独りよがりなものになりがちなんだよな。



小さなアイデアは誰かに駄目出しされるとそこで終わってしまうが、人とのふとした会話の中で転がして面白がっていると、思わぬ方向に転がって大きくなっていったりすることがある。

誰かと意味のない馬鹿話をすることはけっこう重要なんだ。



今日帰り際に思ったこと。





おわり(・∀・)



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/126-a28dc53d
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
