




昨年夏頃からヲタだけじゃなく、社会的ブームになったAKB48


今ではCMや雑誌の表紙で見ない日はないくらいのメディアジャックぶり


俺も誰がかわいいという訳でもなく、PVのクオリティーの高さから昨年末からAKBのPVは全部ipodに入っているし、メンバーの20人くらいは名前が言える位になっている。


でも実はもうAKBに飽きてきているし、オワコンだと思っている(AKBファンの方起こらないで下さいね)



理由の一つは、

露出し過ぎで飽きたこと



まあこれは、どんなブームもありうること




もう一つは、


AKBの歴史に追い付いちゃった


前からずっと応援しているわけでもない最近ファンになった一般人は、自分の知らない過去の曲やエピソードを"トレース"する事でAKBのファンである時間を過ごす。


この人数と情報量が多ければ多い程、大きなブームになっていくんだけど、ネットで情報がすぐつかめちゃうので、あっという間にAKBの歴史が分かってしまうし、曲なんかもYouTubeでただで聞ける。


ともちんが最初と顔が違うことや、少し前まで優子よりも人気があったもう一人の大島さんがいたこと、篠田麻里子がカフェの店員からスカウトされたこと。

前だったら、雑誌媒体やテレビで小出しでしか得ることが出来なかった情報が


AKB ○○


で検索すると、あっという間に見つかり、知識として頭に入り、話のネタになる。


情報や曲をつかむ為にかけるお金もかからないし、かける価値もなくなっている。


Wikipediaで一発だからね~(信頼性があるかは別として)



だから海外TVドラマを観ていて、追い付いちゃって途中で観るの辞めるみたいな感覚なんだよね AKBも




Perfumeも一緒で、広島から出てきた売れないアイドルの成り上がりストーリーに、みんな追い付いちゃったんだよね



EXILEとかに比べると、AKBは曲や話題のリリースも少し遅い気がする。



ただ天才 秋元康のことだから、一般ブームは切り捨てて、モー娘のようにコアな層だけが残ればいい、と考えているのかも。


こういった情報の統制というか、出し惜しみはジャニーズ事務所が凄く上手いよね~



因みに AKBに話を戻すと

俺の推しメンは







松井玲奈ちゃんです





おわり(・∀・)




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ayubisd.blog109.fc2.com/tb.php/115-bcfe406c
/control.php?mode=design#header
