人生二回目の新潟


41279295_1108483398s.jpg



一度目は大学生の時


高校の時の友達と車で


太平洋の水を(正確には東京湾の水)柏崎の日本海に注ぐだけ


という謎の儀式を全て一般道で 東京湾→柏崎 へ行った。




さて時は10年以上流れて、僕も大人になった訳だが、


今回の新潟は


レンタルサイクルやら日本海の荒波と猛風やら


41279295_2369584607s.jpg




レインボータワーからの新潟の景色やら。

41279295_1329647183s.jpg


さらば、新潟。



おっさんには刺激が弱すぎた。



また来年にとんかつ太郎を食べに行こう。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。




関連記事
とんかつ太郎の手前のショッピングモール内は

水島新司通りでドカベンや野球狂の歌でおなじみのキャラクターがブロンズでたくさんいました。


野球狂の詩・水原勇気 (女性)
41279295_4267125485.jpg


(アンダースローだけど 里中ではない)


想像上よりもデカイ殿馬

41279295_4123472077.jpg



セブンイレブンと岩鬼のシュールな構図

41279295_3562767685.jpg



他にも

山田太郎

里中

あぶさん

岩田鉄五郎

がいました。


王道ではなく、一癖ある選手が好きな僕なので、

岩田鉄五郎にシンパシーを感じてしまいます。




観光予備知識なしで行ったので、

本格的ブロンズには感動しました。


本物見たいかたは、是非新潟に


とんかつ太郎の近くです。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。



関連記事
新潟二日目

サンルート新潟 ホテルをフライアウェイした後、

レンタサイクルして、これも新潟で有名なたれとんかつの

とんかつ太郎本店へ。



41279295_2884136392.jpg


街をチャリンコで走ると、青赤のマフラーがたくさんいることいること。

かなり目立つ。



ワールドカップ決勝をやった翌日

街中に黄色マフラー巻いたブラジル人がいっぱいみたいな。


で、とんかつ太郎。

11時30分のオープン前15分前に一番に並びましたよ。


開店と同時に店は満席。


因みに 昨日はオープン前には青赤が30人並んでいたとの店主のはなし。

おまいら、どんだけ蝗なのかとwww


食べたのは特製かつ丼1250円なり

41279295_2826502006.jpg




丼の上に薄い天丼のたれのようものをくぐらしたとんかつが4枚。


食べていくと、ご飯の下にも、更に3枚、かなり多いけど、

普通のかつ丼と違って卵とじではないから、味かシンプルで飽きが来ないんです。


で、満足して店を出ると、青と赤のマフラーしていた人達が20人並んでいました。


人柄の良い店主とテイクアウトもできるので、新潟行く方は是非どうぞ。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。



関連記事
新潟のソウルフードといえば、イタリアンということで、


レインボータワーのみかづきで普通のイタリアンを食べる。




41279295_3964759274.jpg

みかづき


ごく普通のイタリアン

41279295_1260661604s.jpg



謎のクーポンチラシ

41279295_1412002094s.jpg




トマト味の焼きうどんな感じ。

B級大好きな僕でも

味の薄さと半端さが今一だと思うのだ。



以下、wikiから拾ったイタリアン (新潟)の説明です。



イタリアンとは、新潟県中越地方・下越地方独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。
カフェテリア型のチェーン店で販売されている。

実態は、名前から想像されるスパゲティの類ではなく、もやしを多く用いた

「洋風ソースかけ焼きそば」

と表現すべきものである。

原材料は焼きそば同様に蒸した中華麺である。

油を多量に用いた太目の炒め麺に、キャベツ、もやし等の具を加えてあり、
焼きそば、もしくは焼きうどんに類似するが、塩気は少ない。

ミートソース以外で麺に上掛けするソースの種類には、ホワイトソース、エビチリ、カレーソース、麻婆豆腐などがあり、ハンバーグやオムレツを麺の上にトッピングしたものなど、種類が多い。

新潟県民にとって、県外に出て初めて地元だけの食べ物だと気づくほど、地元に浸透している。[1]


発祥1959年、新潟市の甘味喫茶「みかづき」(当時の社名は「三日月」。1972年に平仮名書きに改称)のオーナー経営者であった三日月晴三は、箱根での経営者セミナー受講のために上京した際、東京都内京橋の甘味処「中ばし」で、大阪風の焼きそばをアレンジしたソース焼きそばに遭遇した。


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。

関連記事
鹿島が3年連続の栄冠=川崎及ばず、2年連続2位-J1



新潟のホテルから日記を書きます。

待機列ビッグスワン

41279295_3577642758.jpg


12/5 で2009JのFC東京も全試合終了しました。


雨と強風の中、新潟名物イタリアンを頬張るBAさん


41279295_2713021720.jpg





最後の新潟戦は雨、


試合終了間際の89分に同点弾を叩き込まれて、ドロー




いい雰囲気のビッグスワン



新潟人の誇りにやられた形


41279295_2418132885.jpg



今年のFc東京


去年よりも、ナビスコのタイトルと1つ順位を上げたのと、


しかし、勝負弱さは相変わらずの印象。


観ている人の心は去年のほうが動いた試合が多かった気がします。



泣くな権田、まだ未来があるぜ

41279295_1947368574.jpg



それにしても、今年は色んな人とスタジアムで知り合えて、

なかなか楽しいフットボールイヤーでした。


最後の最後には、毎試合見る同じ会社の奴に声掛けるまでなったし。


名前はまだ知らないけど。


そんな形で明日も雨の新潟を漫喫してきます。




今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。



関連記事
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
