2008.08.30 龍の棲む洞窟
岩手の観光地

龍泉洞に行ってきました。

917805618_105.jpg




昨日の雨で水は濁っていましたが、

真っ暗な洞窟内の足場の下をゴーッと流れる水に恐怖心が。

40分くらい歩くけど、洞窟の一番高い場所(120メートル)から下の地底湖を見た時は怖かった。


917805618_123.jpg



地底湖は深さ95メートル。

水は神秘的でなんだか怖いね


917805618_198.jpg

写真は 知らないおばちゃん。




今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。







関連記事
2008.08.29 うみねこパン

宮城県の景勝地

浄土ヶ浜という所に行きました。

917155239_172.jpg





観光遊覧船に乗って、うみねこパンでうみねこにえさをあげようと思ったら
食べたら美味しかったので食べてしまいました。


917155239_122.jpg


海はいいねー。

浄土ヶ浜は西伊豆の城ヶ崎と同じでした。

まだ陸奥一周は続く。


917155239_66.jpg





今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。





関連記事
2008.08.29 宮城牛

今日は宮城鳴子の農家の牛小屋に潜入しました。


916356343_79.jpg



牛は4頭いて、干し草をあげると牛タンを伸ばしムシャムシャ食べます。


916356343_214.jpg



今日はだいぶ運転しました。

目的は三陸のリアス式海岸を見たかったのですが、ギザギザの間隔が大きく、
思ったよりもツマラナイドライブルートでした。


車の中で

・オーシャンズ13(タイトルバック最高です)

・燃えろ!ピンポン(細かい部分が面白くかなり僕好みのコメディ)

・ジャッカス2(相変わらずゲボの豪快な吐き出しとかウンコをモザイクなしとか金玉丸写しとか)

映画DVD3本もみました。


途中運転に疲れて、みちの駅で車の中で2時間くらい寝てしまったのでなかなか眠れません。



さて、東北一周のその日暮らしのふらり旅も明日で終わりです。


今は、岩手県宮古市まで一気にドライブ!!


今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。




関連記事
2008.08.28 お祖母孝行
山寺を駆け足で降りた後、昨日予告していたオバサンが独りですんでいる天童に行きました。
山寺で買ったお土産持って。


915519779_62.jpg



オバサンとは15年振りくらいに会いました。

僕が子供の頃、親代わりに世話してくれた第2回の母親のような人ですが、色々あって音信不通でした。

オバサンといっても、85才ですが、昔となにも変わらず、健康に関しては写真の通りです。


915519779_51.jpg



生涯独り身で姉(おばあちゃん)に連れ添って20才から川崎にきて、独りで山形に住んでいると聞いて心配したのですが、結構豪華な一軒家に5年も住んでいて元気だったので安心しました。

昔話、小杉がかなり変わったとか誰々が死んだとか、話し相手が欲しかったようで、結局3時間も話していました。

来年モンテディオがJ1に上がって来そうなのでそのときのアウェイは泊まりにくる約束をしました。

でもいってよかったなー。

横の家の小学生の女の子におばあちゃんよろしくねといってきたよ。



今日も読んで下さったみなさん、ありがとうございます。
関連記事
2008.08.27 山寺
次に向かったのが山寺こと立石寺です。

915075781_12.jpg


静けさや岩に染み入る
蝉の声

ここは小学生のころ、一度来て、また20年後の自分の成長の尺度を測るためにきました。

予想よりも1000段の階段はそれキツくなく寺自体も参道もこじんまりとしていました。
最上位から見る山並みはこれぞ山形という風情です。


915075781_170.jpg


高尾山みたいだなー。

名物の力こんにゃくを食べて、傘をかぶる僕です。


915075781_177.jpg


まだまだ陸奥ふらり旅は続きます。
関連記事
http://blog109.fc2.com/control.php?mode=design#header
